話題の酵素とは?3つの酵素とその働きを知ろう

生きるために大切な働きを持つ代謝酵素

美容や健康に関して検索すると、酵素という名前を目にしたことがある人も多いでしょう。インターネットやTVで、毎日のように酵素食品のCMが流れており、気になっている人も多いですよね。この酵素とは、何なのか?疑問に思ってしまうでしょう。酵素は大きく3つに分ける事ができるのですよ。まずは私達の身体の中に存在している酵素についてです。体内酵素は2つあり、そのうちの1つが代謝酵素になります。代謝酵素は新陳代謝など、私達が生きていくうえで欠かす事のできない様々な働きを持っています。

吸収しやすいよう消化する消化酵素

私達の身体の中に存在している酵素は、代謝酵素ともう1つ消化酵素があります。でんぷん、タンパク質、脂肪とそれぞれ消化酵素が存在しているのですよ。これらの消化酵素によって、食べ物は分解され、消化吸収しているのです。しかし、酵素は加齢などによって減少してしまいます。身体の中から酵素が不足した場合、優先されるのが消化酵素です。そのため代謝に使われる酵素が少なくなり、機能が低下すると考えられているのですよ。そのため体外から補ってあげる必要があります。

食物に含まれる食物酵素とは

身体の中から酵素が減少すると、代謝や消化吸収が衰えてしまうため、体調不良が起こったり太りやすくなってしまいます。しかし、生魚や生肉、ヨーグルトやキムチなどの発酵食品、生の果物や野菜など、酵素が含まれている食品は沢山存在しています。これが食物酵素です。酵素が不足していたら、これらの食べ物から補う事ができます。そしてこれらの食物酵素がぎゅっと濃縮されているのが、酵素食品です。酵素ドリンクなどを摂取する事によって、消化と代謝機能を高める事ができ、ダイエットにも効果を出してくれるのですよ。

酵素ダイエットとは、加齢により失われがちな酵素をサプリメントやドリンクで補給して、衰えがちな体内の新陳代謝を活性化し、老廃物を排出して体の内側から整えていくダイエット法です。